SSブログ

”永眠”中。。。





寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif寝る2.gif


* ここに掲載されているお店や食堂は既に営業停止していたり、移転している場合がありますのでご注意下さい。。。

韓国☆年末調整 [韓国生活]

今朝、会社のスタッフ達が、
「○○○さん、よんまるXXXX、よんまるXXXX・・・」って言うので。
「はぁ?なに?」って聞いたところ・・・

「よんまる、よんまる・・・、ん?年末・・・精算・・・? あ~、年末調整の事ね!」

「日本でやってるよ」って言ったら、「韓国でも必要ですよ」って。

「スタッフのYさんもアメリカ国籍だけど、やってるよ」って事。

「締め切りは?」って聞いたら、「明日まで」って返事。

「げっ!?、何も用意してないよ」って言ったら、アメリカ国籍のYさんが、

いろいろ教えてくれました。
中身は100%韓国人のYさん

扶養家族を登録して、医療費の領収書。あと、自動車保険の証書など。

「で、○○○さん、クレジットカードは?」って聞くので、

「ん、持ってるけど、なんで?」って聞いたら、

「韓国では、クレジットカードを使用した場合の控除もあるんですよ」って、

「ん?知らんかった。これでいいの?」って、見せたら、

「これはコーポレートだからダメですよ。個人のカードは韓国で作りました?」

「えぇ~とぉ・・・持ってない」

「じゃぁ、今回はダメですね」って、一言で終わり。

「韓国では、クレジットカードの活性化のために、そういった制度が
あるんですね~。ふむふむ」って、単純に感心してる場合じゃないですよね。

まぁ、過ぎてしまった事はしょうがないので、来年の年末調整の為に、
年明け早々にクレジットカードを作りに行こうと心に誓いました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

izumi

えーとですね・・・国籍関係なく、我々ネットペイなので調整しないように、と管理からも人事からも言われています。 調整で戻ってきた分は吸い上げられるだけです、確か。 それで、吸い上げるのが面倒で、それを行う経理担当にも所得把握されるので、やぶへびだし、行う必要はないはずよん。 
by izumi (2006-01-05 23:29) 

はるしず

了解です。
って、言うか、人事からわざわざメール来てたんですよね。
う~ん。困ったもんです。
by はるしず (2006-01-06 20:36) 

わ〜ちん

確か金大中政権時の政策?クレジット使用奨励みたいな・・・
あとで債務者が多くなって自己破産も多発。
無理に政策取ったツケが回ってきてるって聞きました。
by わ〜ちん (2006-04-21 17:05) 

はるしず

その通りだそうです。
by はるしず (2006-05-01 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。